底辺からアジア1位になったFPSプレイヤーBYCMくんの軒下 |

スポンサーサイト


Posted by BYCMくん on  | 

嫌われ者からアドバイス。人に嫌われても気にならなくなる戦略

 私はネットでの活動の関係上人に嫌われる事が多いです。そこで人に嫌われても悪口を言われても気にならなくなる私流の戦略を書きます。

 初めに自己紹介をすると、私はYOUTUBEで活動している所謂YOUTUBER的な存在です。さらに、ちょっと前までプロゲーマーとしてFPSというジャンルのゲームでバリバリ現役していました。
 私は、ゲームチームのリーダーとして合計3年程活動していました。言いたいことは関係考えずにドンドン言うし、やりたいことは絶対実現させて、自分のチームにとって良いことと思えば全力で取り組み、目標達成のためには、何を改善すべきか常に探し続ける。一匹狼の企業なら良いかもしれませんが、ゲームチームは遊びのグループです。気づけば周りには敵しかいませんでした。出る杭が叩かれるどころか、杭が飛び出してきて、飛び回ってる感じです。
 そうして、自分を阻害する人の返り血を浴びたり、当時のチームメンバーで冷遇してしまった方々の離反を経てチームをアジア一位にしたり、プロチーム化したりと一定の実績は達成しました。成功や栄誉と引き換えに恨みは相当買ったわけです。
 最初は、同じゲームコミュニティの恨みを買った人間からの悪意でしたが、配信活動や動画投稿活動(YOUTUBER活動)を行うとその悪意は指数関数的に増加してくることになります。動画投稿を行うと当たり前ですが、自分の全く知らない人が自分のことを憎みはじめます。

 さて私の嫌われ話はこのあたりにして、ここからは、私が考えた受け流し方のお話になります。

 ① 初対面で自分が好かれるような人間だと思うな戦略
 期待してるから裏切られて落ち込むんです。私は、ネット上で誰かと初めて話すときは、私の事を嫌いだという前提で話します。実際嫌われることも多いのでこの方策は大変有効です。現実世界において特に容姿が優れない方は間違いなく使用すべき戦略と言えるでしょう。人は第一印象が9割以上なのでマイナスからのスタートであると良く実感してください。
 ただ卑屈になるだけではいけません、自分の事が嫌いだろうから、なんとかして「普通・案外まともな奴だった」にもっていくように努力しましょう。努力もなしに好かれる訳ないんです。努力するのが嫌なら嫌われている前提で考えて、人に期待しない、努力できるなら、「普通の奴」にみられるように誠意を持って初対面の方と接しましょう。

 ② RPG戦略
  RPG(ロールプレイングゲーム)です。私はネット上の自分とリアルの自分を切り離すことにしました。そうすると、「ネット上のキャラクター」を演じてる役者のような気持ちになって、その役の人が叩かれたり、攻撃されていても何にも感ず、むしろ「嫌われているのが面白い」になってきます。今では、売名ゲームを
やっている感覚です。
 最初はネット世界だけで通用する戦略と勝手に思っていましたが、私は実生活でもこれがヒットしました。不当な扱いを受けたり、嫌なことがあったときも「そういうキャラクターを演じてる」非常にスピリチュアルな書きぶりなのですが、「人生を演じてる役者」になることでストレス耐性が非常に強くなったと考えています。心の中で不当な状態に置かれた自分、嫌われた自分を笑えるようになります。当事者意識なんて捨てましょう
 あれ?これ解離性人格障害とかじゃないですよね??
 
③ 所詮すべてはゲーム戦略
 私は、最近ツイッタ―等で私の悪口を言う人に絡みにいって、交流することが趣味です。その際は、決して怒ったりしてはいけません。「KUNってやつまじきもい」→「まあそういうなってw ところで犬の写真乗せてるけどあなたの家の犬?かわいいね うちも実家でラブらドールレトリーバー飼ってるんだけど何歳ですか?」こんな感じであくまでフレンドリーに絡みに行くと良いです。半分くらいの確立でブロックされて、そうじゃない場合は何かしらの会話が始まります。悪意を持っている人程逆に超フレンドリーに接することで、攻撃を抑止することができます。
悪意を持っている相手にフレンドリーに接近するのは、難しいかもしれませんが、仲良くなれるかゲームと思ってやると楽しいですよ。②と同じで当事者意識を捨てれば何を言われてもあまり気にならなくなります。

私は嫌なことがあったり、嫌われたりしても人に相談しません。ですが①~③のことで嫌われても愉快な気持ちを維持できています。ネット社会だけでなく、現実社会でも応用すれば使える技だと思います。ストレス社会といわれる現代社会です。皆さんも試してみてください。






スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by BYCMくん on  | 3 comments  0 trackback

-3 Comments

says...""
さすがクンさんです!!いろいろかんがえてるんですね!!
2015.05.26 21:23 | URL | #- [edit]
ハル says...""
参考になりました。
ブログたまに更新していたんですね
こまめにチェックしようと思います!
2015.08.29 19:00 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2016.05.22 11:51 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bycmkunfps.blog.fc2.com/tb.php/40-a41f3735
該当の記事は見つかりませんでした。
